【勝手に比較】Hulu(フールー)& F.O.D(フジテレビオンデマンド)を比較してみました!

Hulu(フールー)

 

 

どうもツヨポンです♪

いまは色々な動画配信サービスがありますよね!各社どんなメリット・デメリットがあるのかな?
いろいろありすぎて迷っちゃう・・・なんてことありますよね♪

今回はその中でHuluとFODプレミアムについて独自の視点でいろいろ比較していこうと思います。

 

 

登録・解除のやりかた

 

両社ともディバイス(機種)によって違いは多少あるものの、それほど難しいと感じるものではありません。

登録も解約もいたって簡単であります。

昔と違って解約のわずらわしさもありませんよ、あとは自分で解約を忘れなければ、ここの管理は自己管理です。

HuluとFODプレミアムの登録・解除に関してはこちらの記事を御確認下さい。

FODプレミアムの登録・解除方法

Hulu(フール―)の登録・解除方法

 

無料期間・月額料金に関して

 

無料期間に関してですが・・・

FODプレミアム  ⇒ 31日間無料(yahoo IDで取得の場合)

Hulu(フールー) ⇒ 2週間無料

無料トライアル期間はFODプレミアムはHulu(フールー)の約2倍の期間になっていますね!

月額料金に関しては・・・

FODプレミアム  ⇒ 888円(税抜)

Hulu(フールー) ⇒ 933円(税抜)

若干ですがFODプレミアムの割安になっております。

しかし、無料トライアル期間を含めて考えると料金面だけでみるとFODプレミアムのほうにお得感がありますね♪

 

画質に関して

 

Hulu(フールー)の最高画質はフルHD(1080p)まで選択できます。

これは、なんとブルーレイクラスです!

全ての動画がHD画質配信という理由ではないと思いますが、他のサービス動画にくらべてHulu(フールー)の
画質はすぐれているように思えます。

しかしFODプレミアムには、高画質、軽量版があります。

スマホでサクサク見たい!

画像よりも操作性・機能性を重視するならFODプレミアムがおすすめです。

画像に関してはHulu(フールー)のほうがいいように感じます。

 

Hulu(フールー)の画像に関しての特徴はこちらの記事をお読みください♪

 

 

動画・ジャンル数

 

本数の部分で言えば、圧倒的にHulu(フールー)ですね。FODプレミアムの約2倍になります。

 

FODプレミアム  ⇒ 約2万2千本

Hulu(フールー) ⇒ 約4万本

 

ジャンルでは、FODプレミアムは国内ドラマに特化した形となっています。

Hulu(フールー)のほうは、バラエティー番組や海外ドラマ・洋画がFODプレミアムにくらべると
種類が豊富です。

動画の数の豊富さもHulu(フールー)のほうがFODプレミアムを上回りますね。

ただし、FODプレミアムにはアニメ見放題や競馬チャンネルなどがあったり、Hulu(フールー)のは
巨人戦のLIVE中継があったり・・・それぞれに特色があります。

 

 

対応機種(ディバイス)

 

 

Hulu(フールー)の最大の魅力はテレビ・ゲーム機にも対応している点です。

おおまかにディバイスをみていきますと・・・・

 

FODプレミアム  ⇒ パソコン・スマートフォン・タブレット

Hulu(フールー) ⇒ パソコン・スマートフォン・タブレット・テレビ・ゲーム機

 

ディバイスの対応数はHulu(フールー)のほうが多いですね。

あくまでも現段階でのお話です。今後は各社いろいろなサービス拡大・展開も考えられますので
今後対応機種がふえていく可能性もおおいにあると思われます。

 

動画以外のジャンルはどうなのか?

 

動画以外のサービスを見てみましょう!

動画以外のサービスという点でいきますと残念ながらHulu(フールー)のほうはほとんどないのが現状です。

FODプレミアムは・・・?というと以外にもコンテンツラインナップが豊富なんですよ。

なんといっても「雑誌読み放題サービス」これはかなり便利なサービスですね!

対象雑誌はなんと100誌を超え、なかなか豊富なラインナップになってきました。

FOD(フジテレビオンデマンド)のサービスは以前に解説したアニメ関係もそうなんですがドラマ・映画だけでなく
この雑誌のコンテンツもなかなか充実しているんですよ!

FOD(フジテレビオンデマンド)は動画配信サービスなので動画が注目されがちですが
マンガ・雑誌に関しても作品やサービスが充実しています。

詳しくは下記の記事を参考にして下さいね♪

【FODプレミアム】雑誌の読み放題も豊富なラインナップ

 

 

ライブ配信に関して

 

ここは単純に比較しにくいところですね・・・。

種類が豊富なのはFODプレミアムですが、これは数ではなく視聴者の好みの部分があると思います。

ちなみに・・・

FODプレミアム  ⇒ スポーツ・音楽・バラエティー・・・

Hulu(フールー) ⇒ スポーツ中継

 

Hulu(フールー)は少ないですがファンにはたまらないプロ野球の巨人戦の中継があります。
このサービスはHulu(フールー)だけです。

それぞれのコンテンツで自分が見たい番組があるかないか?
あとはお好み次第の選択になるのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

動画配信サービスもいろいろな配信会社があります。

それぞれに良い点・悪い点があるとおもいます。

Hulu(フール―)もFODプレミアムも「ここに登録しなければ見られない動画・コンテンツ」があります。

どちらにも優劣はつけにくいところです。

一番大切なのは自分自身は何が見たいのか?そこを踏まえて選んでいくことが重要ではないでしょうか?

 

31日間無料おためしの公式サイトFODプレミアムはこちらから

Hulu(フールー)2週間の無料視聴サービスはコチラから♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA